同様の「華為事件」が1982年に日米間で発生しました

同様の「華為事件」が1982年に日米間で発生しました

1980年代、日本は半導体産業の「黄金時代」を迎えました。日本の半導体技術と生産能力は急速に増加し、米国を抜いて世界最大の半導体チップのサプライヤーになりました。 1982年、米国政府は日立と三菱の従業員を産業スパイで逮捕し、IBMの技術を盗んだとして非難しました。実際、米国の法執行機関はフィッシング手法を悪用して日本企業を抑圧していました。 レーガン政権は、日本が知的財産権を侵害し、アメリカ市場に大量の商品を販売したとして繰り返し非難した。 米国は1986年に日本に「日米半導体保証協定」への署名を強要した。 さらに、1987年6月、米国は東芝制裁法案を可決し、一連の売買契約を一方的に取り消し、すべての東芝製品の米国への輸出を2〜5年間禁止しました。 その後、東芝の幹部数名が逮捕され辞任を余儀なくされ、アメリカの主流新聞に「謝罪広告」を掲載するために億円の支払いを余儀なくされた。日本の企業グループ内の多くの機密技術文書もCIAによって強制的に盗まれました。 それ以来、日本経済は30年連続で景気後退に陥っています。

米国の国会議員たちは東芝製品の輸入を禁止することを要求し、彼らは東芝ブランドのラジオを打つために長い柄のスレッジハンマーを交互に上げました。

米国は東芝がソビエト連邦に工作機械を販売したとして非難しましたが、実際、ソビエト連邦は西側諸国からの多数のCNC工作機械を使用していました。 その中で、フランスの森と日本の東芝の機械工具は、同じ工場でのプロペラ処理に使用されています。 しかし、東芝だけが苦しみ、他の国々は罰せられず、米国が日本を選択的に打ち負かしたに過ぎなかった。

米国は中国に勝つことはできませんが、米国が日本に勝つことは簡単です。

1982年发生日本和美国之间发生的类似华为事件

上世纪80年代,日本迎来了半导体行业的“黄金年代”,日本的半导体技术和产能飞速提升,超越了美国成为全世界最大的半导体芯片供应方。1982年,美国政府以产业间谍罪逮捕了日立及三菱员工们,指控他们涉嫌窃取IBM的技术,而事实真相是美方执法机构恶意通过钓鱼方法来打压日本的企业。里根政府反复指责日本侵犯了知识产权、向美国市场大量贩卖了商品。美国迫使日本于1986年签订《日美半导体保证协定》。此外,1987年6月,美国通过对东芝制裁法案,单方取消了一系列买卖合同,并禁止东芝的所有产品向美出口2至5年。随后,东芝数名高级管理连续被逮捕、被迫辞职,还被迫支付上亿日元在美国主流报纸上刊登“谢罪广告”,日本企业集团内部的许多机密的技术文件,也被美国中情局强行窃取了。日本经济从此开始了连续三十年的衰退了。

美国议员们要求禁止进口东芝产品,他们轮番举起长柄大锤砸向一台东芝牌收音机。

美国指责东芝把机床卖给了苏联,其实苏联大量使用西方诸国的数控机床。其中法国Forest和日本东芝的机床一样在同一工厂被用于螺旋桨加工。然而只有东芝遭殃,其他国家并没有受罚,无非就是美国选择性敲打日本。

美国打不过中国,但是美国打日本还是很顺手的。

留下评论